こんばんは。miwaです。
最近、テニスボールを2つ購入しました。
と言っても、運動音痴の私がテニスを始めたわけではありません。

目的は、筋肉ほぐしです。

以前私の行っているヨガスタジオでピラティスのレッスンを受けた際に、テニスボールを使った事がきっかけです。
これがめちゃめちゃ気持ちいいのです。
ちょうどいい固さと、表面の柔らかさ。ちょうどいい大きさ。全てがベストな形です。

tennis-ball-984611__480

筋肉ほぐしのやり方

●お尻をほぐす
床に仰向けに寝転がって両方のお尻の下、左右にひとつずつテニスボールを置いて、体をゴロゴロ。

●太ももとふくらはぎ
長座の姿勢で座って、ふくらはぎ、または太もものほぐしたい場所にテニスボールを置いてゴロゴロ。お尻の後ろに両手をついて、お尻を床から浮かしてゴロゴロすると、さらに刺激が深まります。

●足裏
立って足の裏にテニスボールを置いてゴロゴロ。特に土踏まずの辺りが気持ちいいです。立ったまま、足の裏にボールを踏んで体重をかけるとさらに刺激が強くなります。


どの部分も自分の好みの刺激の強さに調整して下さい。

筋肉をほぐすメリット

普段生活していると、座り方や歩き方など自分自身の癖や生活習慣によって、一部の筋肉が凝り固まってしまうことがあります。その筋肉をほぐすことで、凝り感やむくみの改善が期待できます。さらに、血行が良くなり、代謝のアップにもつながり、良いことずくめです。
また、体の可動域も広がるので、運動をする前に行うと怪我の予防にも役立ちます。

日々のセルフケアのひとつとして手軽にできます。

私は特にお尻の外側の筋肉にすごく効いています。座り仕事のためか、ほぐれていく感覚が気持ちよすぎです。毎日お尻の下にテニスボールを置いてゴロゴローゴロゴローとしています。

とても気持ち良くて、やめられません。

足裏も私はもともと冷え性なのですが、やっている間に足がぽかぽかしてきます。あまり片方だけに力を入れすぎると、転倒の恐れがあるので、十分注意をして行って下さい。

最強コスパ

そして、このやり方で1番の魅力は何と言ってもそのコスト。テニスボール、1つ150円位でした!
コスパ最強です(笑)

興味のある方、是非一度お試し下さい。

ちなみに、今は上半身のほぐしが出来る道具を探しています。

physiotherapy-2133286__480