こんにちは。miwaです。

1ヶ月ほど前から、白湯を飲むことを始めました。

RYT200の一環で、アーユルヴェータについて学んだのがきっかけです。
もともと、白湯は身体にいいと聞いたことはありましたが、お湯を飲むって何だかお口が淋しい感じがすると思って、なかなか出来ませんでした。

でも、白湯の効能を聞いたら、「私に必要なものばかりだな」と思い始めてみました。


coffee-690349__480


白湯の効能


●便秘に効く
  胃腸などの内臓を温めて、動きがよくなり、お通じがよくなります。
●冷え性に効く
  身体の内側から温めることで、新陳代謝がよくなり冷え性が改善されます。
●お肌の美容効果
  新陳代謝が良くなることで、デトックス効果があります。


これこそ、いいことずくめです。

また、白湯は誰でも簡単に、コストもかからず始められるところも魅力です。まさに、ノーリスクハイリターンな、コスパ最強の習慣です。


白湯の作り方


  1. 水を沸騰するまで沸かす。
  2. 沸騰したら、10~15分ほどそのまま沸騰させる。(時間のないときはケトルで簡単に済ませることもあります。)
  3. 時間が経ったら火を止めて、50~60度位まで冷ましてそのまま飲む(個人的にはふぅふぅして飲む位が好きです)
  4. お好みで、はちみつを入れたり、しょうがを入れたりすると、より効果的です。

私は起きて最初の飲み物が白湯になるように、朝一で飲んでいます。

白湯を飲むと、喉から胃まで暖かいものが、身体を温めながら染みていく感じがします。そして、身体がゆっくりと目覚めて行く感覚が、とても心地よいです。

tea-381235_1280



 白湯を始めた結果、、


まず、便秘解消です。
朝一白湯を飲んで、朝ヨガをすると、不思議なことにほぼ毎日スッキリ(笑)
20代の頃は本当に悩まされていたので、こんなに簡単に低コストで解消されるなんて、、もっと早く始めていれば、、と思ってしまいます。


そして、冷え性。
私は、末端冷え性が酷くて、夏でもいつも氷のような手足でした。白湯を飲み始めて、完治とまではまだいきませんが、緩和はされてきたと思います。


美容効果はまだ実感できていませんが、、(笑)きっとこれから実感できることを信じて、これからも続けて行きたいと思っています。

もし、少しでもこんな症状にお悩みでしたら、ノーリスクですので、軽い気持ちで始めてみてはいかがでしょうか?私は1ヶ月位で、あ!白湯のお陰かもって思えるようになりました。


最後までお読み頂きありがとうございます。

yoga-3967979_1280