こんにちは。miwaです。


アラフォーとは自分を誤魔化すのに使える便利な言葉だと思います。37歳~44歳位までは使えるのでしょうか?大分と幅があります。7年あったら大抵のことは出来てしまいます。


私、今40歳です。現在の平均寿命からすると、人生折り返しまで来ました。もしかしたらもう半分もないかもしれません。。

そう考えた時、今までやりたいなとか、こんな人生を送れたら素敵だなとか思いながら、色んな言い訳を自分自身にしてやらなかったことを、やはり後悔しています。


やりたいことは変化する



もちろん今と20代の時では「やりたい」という内容も違っています。
そう、そのうちそのうちと言っている間に自分のやりたいこと自体が変わってきてしまいます。結局、20代の時やりたいなと思っていたことは、結局やらずに、その気持ちさえ消えていってしまいます。


20代でやりたいことはその時しかない。
30代での挑戦はその時しかない。
40代、今やりたいことは今しかできない。
今やれる環境があるのなら、今やる。

やれる環境は自分で作る


私に足りなかったことは、今やれる環境にないのなら、その環境になるように、今すぐに準備を始めるということ。

「今は仕事があるから無理」
「今はお金がないから無理」

自分でやれない理由をつけていた。じゃあ、それを打開する何かをしようとしたのか?何もせず、そのまま7年、それ以上の年を過ごしてしまいました。


やりたい気持ちは育てる


自分の人生は自分しか生きられない。
どうしたらいいかの答えは自分の中にしかない。

小さなことでもいい。やりたいこと、やってみたいという自分の気持ちを育てて行きたいと思います。

私、今年は全米ヨガアライアンス200に挑戦することに決めました。

自分の人生を自分で生きていきたいと思います。

yoga-pose-1082172_1280