こんばんは。miwaです。



bath-1937412__480


これまでお風呂ではボディタオルを使っていました。

もともと、乾燥肌でアトピー体質なので、出来るだけ肌の負担にならないように、綿で出来ているタオルを使っていました。

でも、それをやめてみました。

優しく洗おうと思っても、どうしても痒いところとかはゴシゴシしてしまう。綿はあまり泡立たないので、必要以上にボディソープを使ってしまう。


決心して、体をタオルで洗うのをやめました。


その代わり、ナイロンの泡立てネットを購入。それで、ボディソープを泡立てて、手で洗うことにしました。泡だけで優しく洗うイメージ。

DSC_0972
これで泡立てしてます。

最初のうちは慣れなくてうずうず。。ボディタオルに伸びそうになるのを何度も我慢しました。。



手で洗うメリット


慣れてくると、ボディタオルを使っていた時よりも肌の調子はいいです。肌が柔らかくなった気がするし、以前より乾燥しにくくなりました。

特に足のすね。以前は乾燥して、ひび割れた大地の写真みたいになってたこともあったのですが、今年は大丈夫。

そして、何より毎日手で触れることで変化に気づきやすくなりました。肌かザラザラしてるとか、出来物ができそうとか、早めに気付くことができます。


また、ボディソープの減るスピードもかなり遅くなりました。


私にとっては、一石二鳥?三鳥?のようなこと。他にも、当たり前に利用しているものが、実はないほうがよかったという物は、沢山あるのかもしれないなぁと思うこの頃でしす。