こんにちは。miwaです。
先日、通っているヨガのクラスで話題となったお話です。
「ヨガを始めて身長伸びたんだけど、、」

ちなみにこの男性恐らく40代です。成長期再来?

その発言により周りにいた方も
「私も」
「私も」
「私も」

となりました。

みなさん、大人ですが成長期?

先生によると、ヨガをはじめて、そう言われる方はすごく多いそうです。
little-girl-boy-measuring-their-260nw-1077515045



もともと本人が持っている身長に戻ったということ


これは、実際には身長が伸びるというより、自分の持っている本来の身長に戻るという方が正しいのではないでしょうか?

ヨガをすることによって

●縮んでいた筋肉が伸びる
●骨盤などの歪みが少なくなる

その結果

姿勢が良くなる=身長が伸びる(実際には元々の身長に戻る)

と、なるのです。


身長が縮む理由とは?


逆に歳をとると身長が縮むのは何故でしょうか?ちょっと気になったので調べてみました。

1.加齢によって水分量が減る
2.骨粗鬆症などにより、背骨が圧迫骨折したり、骨が変形する
3.生活習慣によって、姿勢が悪くなる
4.筋力の衰えによって、姿勢が悪くなる

私が調べた限りでは、大まかにこの4つです。

1.2番は食べ物が大きく関係するようで、バランスの良い食事や、ビタミンを意識してとることが必要とのことでした。

注目は、3.4番です。これは、ヨガによって改善がかなり見込めそうな予感します。



実際、私自身の身長は伸びてはいません。説得力なしですが。。
ですが、過去の健康診断の結果を見比べてあることに気づきました
それは、ヨガを始める前までは、身長が毎年違うことです。前後0.5センチ位の幅があります。しかし、ヨガを始めて2年目位からの身長はミリ単位まで誤差なしです。(しかも、1番高い身長をキープしています。)
これは、ヨガを始める前までは、自分の正しい姿勢が把握できていなかったのではないでしょうか?毎年身長を測る際に姿勢が違う=身長が違う。
それが、ヨガを始めてからは、自分の正しい姿勢を取り戻したのかなと思っています。